【雑記】やーせーたーぞー!

雑記
スポンサーリンク

今年の初めに「今年の目標」という記事を上げておりまして、その中で「目標じゃないけどやりたいこと」で減量(-5㎏目標)と言うのを書いておりました。

んで。先日無事、-6㎏(2021年1月比)を達成しましたのでご報告がてら更新です。

スポンサーリンク

オートミールについて

減量のために続けていることとしては、まず朝食のオートミール化。↓の記事でも書いていますが、水を入れてレンチンすることで比較的マシな食べ物となります。

そもそもデスクワーク主体であれば朝食不要なのでは説がありますが、食物繊維が豊富に含まれていますし、5月の連休中、試しに朝食無しにしてみたところ腹の調子(トイレ的な意味で)があまり良くありませんでした。連休が明けて再びオートミールを食べるようにした所、腹の調子が戻りましたので個人的にはオートミールくらいの軽い朝食はとってもいいのかなぁと。

 正直なところ、朝食の有無に関しては運動量などが非常に大きく影響してきそうですし、個人差が大きいので最終的な1日の摂取カロリーで考えればいいのかなと思います。注意すべき点は「朝食は要らない」派の人で肉体労働やマッチョはいないという点でしょう。これからの季節、熱中症対策としての朝食は重要とかなんとか。

運動について

 相変わらずジム通いは続けています。頻度としては週に2~3回程度。体重が落ちると扱えるウエイトが減るのでは?と思っていましたがベンチプレスは100~105㎏上がれていますのでまぁいいかと。体が軽くなると懸垂やディップスといった種目の数がこなせるようになるのがいいですね。

その他

 そのほかだと、昼食の量をちょっと減らしたり、ちょっとした運動を心掛けたりなどしましたが、1番体重の変化が出たのはアレですね。彼女と別れるかどうか悩んだとき。

 いろいろあって1週間ほど悩みに悩んだ結果、食事量は大して変わっていないはずなのに体重が数キロ落ちました。結局彼女とは別れたのですが、リバウンドがなくてよかったなぁと・・・。人間本気で悩むと体に影響がでるんですねぇ・・・。

最後のは全く他人には勧められないし再現性もないので参考にならないとは思いますが、ひとまず今年やりたかったことの1つを達成したZE!という報告でした。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました