【2024.1.19~2.1】フランス・ドイツ出張記録1

雑記
スポンサーリンク

どーも皆さまこんにちは。わたくし、この度人生初のフランス&ドイツ出張に行って参りまして、無事帰って参りました。いやー日本のビールは落ち着くなぁ。

出張の目的としてはフランスで開催されていメゾンオブジェの視察とドイツはフランクフルトで開催されるアンビエンテの出展。どちらも有名らしいですが初めて聞いたって人も多いのではないでしょうか?まぁなかなか海外の展示会調べませんよねー。さて、そんなわけでフランス、ドイツの出張記録です。長くなったら分けるかも。とりあえず書きながら考えよう。

1月18日

19日午前の飛行機なので前日に福岡から羽田まで移動します。上司は直行してましたが私は出社して一仕事してから向かうことに。なんでや。

羽田空港そばの羽田インってホテルの近くで飯食ってたらワタミの社長がいました。多分視察。びびった。

1月19日

数年ぶりの国際線にビビりつつ特に問題なく出国審査まで終わり。人生初の14時間フライトの開始です。あとANAでしたが、機内食は弊社の弁当よりおいしかったです。

1月19日(@フランス)

14時間のフライトは強敵だったよ・・・。寝とけばいいやろーと思っていましたが予想以上に寝れなかった・・・。あと14時間座りっぱなしだと足がパンパンになるんですね。スニーカーがひもを緩めないと入らなくてビビりました。

フランス、シャルルドゴール空港に着いた後はしばらく空港内をさまよった後電車で(RER)でパリ市内へ移動。地球の歩き方や旅行サイトには「RERは治安が悪いからやめとけ」としつこく書いてあるのですが、同行者が頑なに電車で行きたがるので電車で行くことに。「パリビジット」という5日間乗り放題のチケットを買ってRERに乗りました。・・・めっちゃ満員でした。こりゃスリにあってもわからんわ・・・。

RERから地下鉄に乗り換え、途中なんどか改札に引っかかりつつ(この時点ですでにパリビジットが怪しい)ホテルに到着。カタコト英語でチェックインした後はようやく飯です。

寝不足やら疲労やらでヘロヘロでしたが飯は美味かったです。

1月20~22日

この日から出張の目的の一つであるメゾンオブジェの視察です。メゾンオブジェ会場はシャルルドゴール空港のそばなのでパリ市内のホテルから電車で約1時間の距離。そしてでかい展示会なので我々と同じ目的の人がいっぱいいます。まぁつまり朝晩1時間満員電車に揺られてました。つらかった・・・。スリ対策で財布やスマホに紐を付けたり貴重品はアウターの下のジャケットの下にしたりしてはいましたがそれでも気疲れしました・・・。

そして1日目にして私のパリビジットは使用不能になりました。窓口の人にI can’t through! I bought yesterday!!って感じの雑なカタコト英語で訴えると爽やかなスマイルと共に交換してくれました。めっちゃ手馴れてたのでしょっちゅうあるんでしょうね・・・。

駅から出たところ

メゾンオブジェ最寄り駅~会場の外はこんな感じ。写真は2,3ホール入口だけですが実際は7ホールまであります。展示物は基本的に撮影禁止。まぁそのブースの人に聞けばほとんどの所でいいよ!って言ってくれるのであまり意味はなさそうですが。でもたまにNGのところあったな。そんなわけで紹介するのは昼飯の写真です。

1日目サンドイッチ、2日目レストランでシーザーサラダ、3日目サンドイッチと言う感じ。ハンバーガー、ピザ、チーズのなんかは同行者のヤツを撮らせてもらいました。サンドイッチは美味しかったのですがこれで約10ユーロ、ちゃんとしたカフェで食べたサラダやハンバーガーは約20ユーロ。写真は撮ってませんがコーヒー1杯4~5ユーロくらい。大体1ユーロ160円なので・・・2日目くらいからあまり考えないことにしました。展示会価格とはいえ高い・・・。

9時にホテルをでて帰ってくるのは7時過ぎとかだったんでこの3日間はまともに観光などはできませんでした。まぁ仕事だからこんなもんでしょう。そんなわけでレストランまでの街並みや晩飯の写真です。

9時過ぎると土産物屋などは閉まっていましたが銅像はみれました。23日はパリ市内のアウトドアショップやインテリア関係のショップを回るのでついでに観光やお土産を買ったりもできるははず、というところで長くなってきたので一旦ここで終わり。パリ観光~ドイツ編はまた次の記事で。