【2024GW】呉~松山ツーリング

旅行
スポンサーリンク

そうだ、呉に行こう。

ということでせっかくのGWたまには遠出すんべ、とバイクにまたがり出発です

1日目 出発~呉初日

そんな感じで無事に呉に到着!まずはやっぱりここ、大和ミュージアム!

大和の主砲身削りだした旋盤も展示してありましたが写真撮るの忘れた・・・。

てつのくじら館まで堪能してとりあえずホテルへチェックイン。まだ外が明るいのでちょっとぶらぶら。

呉市の人口は約22万人とのことで私の故郷や今住んでいる柳川市とは比べ物にならない大きい街なのですが、なんとなくレトロな感じがあります。

でぶらぶらしているとおなかも減ったのでなんとなく良さげだった居酒屋利根へ。開店と同時に入店です。

入店するとすぐに利根改二パネルがおいてあり、謎の感動を覚えつつビールからの日本酒へ。大和ミュージアムでは高くて買うのをあきらめた提督などの酒があったのは嬉しい。食事のメニューはフツーかなぁと思ってたらカエルLの文字が。

なんかの肉の部位を呉ではカエルと呼ぶのか?と思って店員さんに尋ねてみると普通にげこげこ鳴いてるあのカエルとのこと。マジか。カエル食うのか呉市民。それなら郷に入っては郷に従え、俺も食うしかねぇ、と言うわけで注文。写真のやつが出てきました。

味は・・・普通のから揚げ。ちょっと柔らかい鶏肉みたいな感じ。たぶん鶏のから揚げの中に混じってたら気付かないと思う。なんかちょっとがっかり。

カウンターの上には色紙がぎっしり。芸能人かと思いきや、○○艦長とか○○司令とか海自の方々でした。地元で愛されてるお店なんですねぇ(しみじみ)

せっかく呉に来たし、色々回ってみようと思って次に行ったのがビール長屋貫太郎。

下調べなしで雰囲気につられてはいりましたがなんと艦これコラボしてて川内が。夜の帝王は美味しゅうございました。カクテルの川内スペシャルも良かったです。

貫太郎の大将や隣で吞んでたにーちゃんに色々と呉の観光スポットや美味しい店や名物を教えてもらったりと楽しいお店でした。

貫太郎の大将にたいちゃんⅢをお勧めしてもらいましたがあいにく満席。次回の楽しみにとっておきましょう。

2日目 呉2日目

呉の2日目はあいにくの空模様。しかしせっかく来たのにホテルでゴロゴロしてるのもねぇってことでカッパ着てウロウロしてきました。まぁバイクで30分くらいの近場ばかりですが。

やはり場所が場所だけに旧日本海軍や海自関連の物が多いですね。あとはこの世界の片隅にとか。途中で「巡洋艦青葉終焉の地」という看板を見かけたのですがイマイチ道が分かりませんでした。無念。

さすがにノープランが響き、後からここに行けばよかった、あそこに行けばよかったとなってしまいました。今度来るときはしっかり調査しよう。あと雨。雨の中バイクで観光は辛い。

早々に観光を切り上げて昼飯はハイカラ食堂へ。

めっちゃ混んでた・・・。あ、カレーは美味しかったです。やっぱ呉に来たらカレー食べないとね。なお、この後前日と午前中の疲れが一気にきてホテルで一休み。うーんバイクに風防欲しい。

夕食はTwitterで見かけた柑橘酒家 寧々さんへ。明日は朝から移動なので本日は軽めに済ませました。

まだまだ気になるお店は沢山あったのですが・・・。まぁ次回のお楽しみですね。

3日目 しまなみ海道~松山

イマイチすっきりしない天気ですが出発しないわけにはいかないのです。名残惜しいですが呉に別れを告げていざ愛媛県の道後へフェリー使っても行けそうですが今回は陸路でしまなみ海道を渡ります。

途中パラパラしたものの、本降りにはならなかったので運が良かった。その代わりせっかく瀬戸内海を渡ったのに雲でほぼ何も見えませんでした。無念・・・。渡り終えたタイミングで晴れてきて写真は撮れたので良しとしよう・・・。今回は寄りませんでしたが、因島は碁聖と呼ばれている本因坊秀策が産まれた土地、大三島は日本総鎮守府として知られる大山祇神社があり、その島々を巡るのも楽しそうです。

そんなこんなで今治→松山へ。松山と言えば道後温泉ですね。3時間待ちとか言われたんで入るの諦めましたが。ぶっちゃけ坊ちゃん読んでないからあんまり分かんないんだよね・・・。ホテルの場所の都合で繁華街に行けなかったのが心残りです。

4日目 Go Home!

さて、帰ろう!松山市から海岸線を通って愛媛の先っちょの三崎港からフェリーで佐賀関にわたって大分を縦断して柳川に帰るルートです。走行時間は大体5~6時間くらいの予定。さぁ気合を入れて出発!

雨!!!

もともと天気予報でも怪しい感じでしたがとうとう降ってきました。小雨でしたが雨の中慣れない山道は怖かった。とりあえず三崎港に着いたら飯。そして乗船。フェリーに乗るときってなんでこんなにワクワクするんでしょうね?

んで、約1時間で佐賀関に到着。ここからはほぼ高速だから楽だね!

雨本降り&霧&超寒い

死ぬかと思った。

まぁ寒かったのはレインウェアが加水分解でダメになっててずぶ濡れになったせいもあるんですが・・・それにしても寒かった。大分道は標高が高いことを忘れてましたわ。。。

まぁ何はともあれ無事に帰ってこれました。予想以上に疲れたのは風防がないせいか体力が落ちたのか・・・。ネイキッドは日帰りくらいなら問題ないですが、高速を数時間とか走るとかなりしんどいですね。さてどうしたもんか。

そんな感じでGWのツーリングでした。